Life is beautiful

Travel, book, etc.

イタリア ギリシャ クルーズの旅 準備編

今夏、イタリア、ギリシャ旅行をしてきました。成田からローマまで行き、ローマから列車で1時間ほど南下したチビタベッキアという港からクルーズ船に乗り、ギリシャの島々、南イタリアを巡る旅です。今回は二週間ほどの旅でしたが、特に持っていって便利だったもの、これがあったら便利だった、と思うものを書きます。

 持っていって便利だったもの

トラベルポーチ

今回はクルーズの旅だったため、トラベルポーチが圧倒的に便利でした。クルーズの場合、船室が狭いため、基本的に荷物をスーツケースから全て出し、棚などの収納スペースにしまいます。その時にトラベルポーチごと引き出しや棚にしまえるので、非常に楽です。また、クルーズが終わってパッキングする際もトラベルポーチごとスーツケースに戻せばよいので本当に楽でした。

クロックス ライトライド サンダル ウィメン

真夏の南ヨーロッパ、暑いので歩きやすいクロックスのサンダルを買いました。広瀬すずモデルのピンク色を買いました。夏らしくて爽やかでした。足首がホールドされており、適度な厚みで歩きやすく、サントリーニなどの石畳も疲れることなく歩けました。

300円ショップの網のエコバッグ

300円ショップで買った網のエコバッグが意外に便利でした。細かいものは網目から落ちるので、ビーチで使用するタオルなどを持ち運ぶ時に使用しました。

f:id:paraiso1-9-3:20190914230405j:plain

網バッグ

持っていけばよかったもの 

軽量スーツケース

大失敗だったのはスーツケース。 20年前に購入したサムソナイトの一番大きなスーツケースを持って行きました。これで米国留学もしたし、フランス、スペイン、イタリアを過去に旅行したので全く問題ないと思っていました。ところがどっこい、船旅はとかく荷物が多くなる上に娘の荷物も加わり、前のように行きはスーツケースの半分が空、ということはなくなっており、重い。そもそもスーツケースに重量があるし、何よりスライド式の持ち手が付いていないのが不便。今のスーツケースはどの大きさにしてもスライド式の持ち手は付いているわけです。時とともにモノってちゃんと進化してるんですよね。サムソナイトは世界最軽量のスーツケースを販売しているので、次回はきっとスーツケースを新調します!ちなみに下記最新モデルはイタリアでもけっこう外人が持ってました。アメリカ人だったのかな。