Life is beautiful

Travel, book, etc.

サントリーニ 寄港地1

イタリアのチビタベッキアから出航しました。船はノルウェージャンジェイドです。一つ目の寄港地はマンマミーアの映画で有名になったギリシャの火山の島、サントリーニです。

f:id:paraiso1-9-3:20190914232912j:plain

ノルウェージャンジェイド

イアの街

サントリーニは午後半日のみの滞在。イアとフィラの両方の街に行きたかったので、クルーズ船でツアーに申し込みました。サントリーニは港が狭いので冲に停泊し、テンダーボートで港へ。この日は大型客船が5隻もきていて大賑わい。まずはバスでイアの街に。ザ、サントリーニの世界。

f:id:paraiso1-9-3:20190914233506j:plain

青と白の街、サントリー

青い屋根は教会。崖にはたくさんのホテルが。

f:id:paraiso1-9-3:20190914233720j:plain

ホテル

上から眺めるエーゲ海は紺碧です。次回はこんなホテルに泊まってゆっくりするのもよいな。イアの街は小さく、観光客でごった返してました。細い路地に沢山のお店が並んでいましたが、イアには1時間ほどの滞在であまり沢山見られませんでした。

f:id:paraiso1-9-3:20190914234112j:plain

f:id:paraiso1-9-3:20190914234159j:plain

f:id:paraiso1-9-3:20190914234237j:plain

フィラの街

イアの街を後にして、フィラへ。フィラのほうが大きく、ここでは3時間ほどの自由時間がありました。こちらも素敵な街。

f:id:paraiso1-9-3:20190914234644j:plain

フィラの街

f:id:paraiso1-9-3:20190914234757j:plain

ホテル

ここも細い路地に沢山のお店、切り立った崖にはホテルが立ち並んでいます。サントリーニは農業も製造も何もなく、観光で成り立っている街の様です。小さな島で、高い崖の上にあるので、おそらく輸送コストも高い、一大観光地ということもあり、カフェのオレンジジュース一杯8ユーロもしました!すげっ。景色は素晴らしかったですけどね。

フィラの街を散策してテンダーボートに乗るためにフニクラ(ケーブルカー)で港まで下ります。階段でも下りられるし、ロバでも下りられるとのこと。

無事ジェイドに戻ってデッキからみたサントリーニは美しかったです。

f:id:paraiso1-9-3:20190914235725j:plain

満月と灯りがともるサントリー