Life is beautiful

Travel, book, etc.

イギリス、アイルランド旅行事前準備

8月の旅行の事前準備として、e-SIMの購入、設定と、スーツケースの新調をしました。

今回のイギリス旅行では、ハリーポッターのシアターやスタジオツアー、Matildaのミュージカルをオンラインで予約し、e-ticketで取ったので、現地で携帯電話を使用することがマストになりました。短期の旅行であれば、レストラン等のWi-Fi使えば大丈夫、という口コミもありましたが、不安だったので、色々と調べてe-SIMを事前に購入、設定していくことにしました。

e-SIM購入、設定は以下の順序でしました。

【e-SIM購入、設定】

1.         SIMロック解除

携帯から自分で簡単に解除できます。なお、私の携帯はUQモバイルiPhone SE 第2世代でした。最近iPhone買われた方は、もともとSIMロックが解除されているので、この作業は必要ありません。

2.         e-SIMの購入

Airaloの利用者数が多いとのことなので、Airaloのアプリをダウンロードしてe-SIMを購入しました。

今回はUKとアイルランドに行くので、リージョナルeSIMを購入。ヨーロッパ39か国をカバー。

5G、有効期限30日で20ドルでした。私は割引10%クーポンを使用したので18ドル。(1ドル140円で換算し、約2,520円)

f:id:paraiso1-9-3:20230904180036p:image

3.         e-SIMの設定

iPhoneでしたら、「設定」からe-SIMの追加を行い、指定された通りに設定すればOKです。

主回線と副回線の2つができるので、現地についたら副回線に切り替え、ローミングをオンにすればOK。

現地でe-ticketはもちろんのこと、Googleマップが使えたのが本当に便利でした。地下鉄の乗り換えも楽々、車の運転のナビにも重宝しました。ただ、現地で使える電話番号がなかったのが不便でした。次回はこの課題をクリアしたいです。

 

【スーツケースの新調】

前回のイタリア、ギリシャ旅行の反省を踏まえてスーツケースはサムソナイトの最軽量のもの(96L)に買い換えました。自分で持てない荷物は持って行ってはいけません。また、飛行機の預け入れ荷物の重量制限が23kg~25kgなので、あまり大きなスーツケースだと、課金されてしまいます。

f:id:paraiso1-9-3:20230904180047j:image

ちなみに、スーツケースを新調したので移動が前回に比べて格段に楽になりました。技術の進歩って素材にも表れるんですよね。また10年したらもっと軽くて性能良いものが出るのだと思います。スーツケースもどんなに高価な物を買っても結局は消耗品なのですよね。