Life is beautiful

Travel, book, etc.

ピラティスかジャイロトニックか

ひつ前の記事でピラティスがとても良いことを書きました。

travelbook.hatenablog.com

でも、実は私、ジャイロトニックがやりたくてたまらなかったのです。ずっと。

 ジャイロトニックとは何か?

ジャイロトニックは怪我したバレエダンサーのリハビリ用に作られたものです。だから、まさにバレエに直結してるんですね。これまた長谷川潤ちゃんのインスタから拝借。こういう機械を使います。潤ちゃんが写真で行なっているエクササイズは上半身のエクササイズです。これはジャイロトニックとかジャイロキネシス特有の動きです。

 

www.instagram.com

機械の右上にぶら下がっている紐ですが、これ、腹筋用の紐です。足にかけて紐を引っ張ることによって腹筋だけの力で重りを上げます。この腹筋のエクササイズが目から鱗状態になります。全く腰に負担がかからず、本当に下腹だけが鍛えられる感覚がわかるのです。これ、私の想像ですが腸腰筋という筋肉が鍛えられているのではないかと思います。腸腰筋はバレエで特にディベロッペなど足をあげるときに必要な筋肉になります。

このジャイロトニック、一回だけ体験したことがあるのですが、一回だけで、バレエ用の姿勢が出来上がったことに驚きました。

ジャイロトニックの教室は日本にほとんどない

残念ながらジャイロトニックの教室は家や職場の近所になく、通えないということで断念しました。でも多分、ブームは来ると思うので、家の近所に教室ができることを願ってやみません。ジャイロトニックも料金が高くて驚きましたが、今のリフォーマーピラティスより安かったです。